独断と偏見にまみれたQuestゲー感想

 ヒャッホー!みんなー!!元気にVRのコントローラーブンブン振り回しているかーい?

 私は振り回しすぎて壁や机に手を打ち付けた事が増えてきたぞ!!

 この前とか振り回した奴がVRにつないでるイヤホンコードにひっかかって
 ゴーグルごと吹き飛ばしそうになったぞ!!!

 何もかにも部屋が狭いのが悪い!!!(アメリカ基準)

 さて、そんなOculus Questだけど
 全然値下がりしないソフト群を血の涙を流しながら購入してまわった結果を
 ご報告したいと思う!!!

 独断と!!偏見だから!!!よその評価との違いは気にするな!!!

 1:ビートセイバー
   https://www.jp.playstation.com/games/beat-saber-ps4/(URLはPSVR

   評価:Quest持ってるなら、つべこべ言わず買っとけ、な?

   Questと言ったらこれだろ、ってくらい代名詞の奴
   よくよく色々ソフトプレイすると、Questゲーって、
   割と歩き回る前提のゲームが多いことに気付いた。
   でもこいつは、狭い中でも遊べる!楽しい!!
   6月には公式MODが追加され好きな曲、譜面でも遊べる!!
   ルールも分かりやすく、VR感も楽しめ、奥が深く、手軽にできる。
   今のところこれよりバランス良く完成度の高いゲームが無い!!
   とにかくQuest買ったら1番に買うんだ!!

 2:ダンスセントラル
   https://www.gamespark.jp/article/2019/03/28/88530.html

   評価:新鮮な驚きがある、がゲームとしては判定の分かりづらさがついて回る。

   もう1つの目玉と呼ばれたダンスセントラルのQuest版
   これも、数少ない狭いスペースでも出来るVRゲー
   だが、このゲームのウリは、なんとゲーム以外の部分だ!!!!!
   まず、VRゲーで数少ないアバターカスタマイズがある!!
   しかも、VRを存分に生かしたカスタマイズ画面だ!!
   上着ズボンが、それぞれハンガーにかかっており、ハンガーを手で回しながら
   気に入ったのをアバターの近くに近付けると着替えるというスタイルは
   凄い臨場感を感じる!!!
   加えて、移動や、ダンス曲の選定は手元に祝言するスマホで行う。
   当然タッチ操作などを実際のスマホに沿った操作体系は、自分がここに居る感
   の演出としては非常に良い!!!
   
   と、ここまでは良いのだ、だが実際のダンスパート、ゲームのメイン部分だが
   出来がイマイチと言わざる得ない、というのも、このQuestだが、
   両手のコントローラーの位置と頭の傾き高さなどをセンサーとしてとらえている
   つまりどういうことかというと、
   ダンスの下半身や、胴体部分を認識するセンサーが無い!!!!!

   ということになる。そのため、腕の位置、頭の位置のみが判定となり、微妙に
   ちゃんとやってるはずなのに判定が合わない時が発生するのだ。

   加えて、判定自体も合ってるのか間違ってるのかが分かりにくく、良くも悪くも
   何んとなく出来てる何となく出来てないとなってしまい、
   結果、AランクとかBランクとか違いどこよってプレイヤー的には思ってしまう。
   一応練習モードもあって、そこで細かく合ってるあってないは見れるのだけど
   そもそも、どうすれば合うのかが、曖昧な感じでしか示されないため、
   余計モヤモヤしてしまうのだ。
   
   結論から言うと、お金が余ってたら買ったらよいんじゃないかな。それなりには
   楽しめるよ、ダンスゲーじゃなくてクラブで遊ぶという没入感ゲーとしてだけど

 
 長くなったから続きは次回で!!!